最新ニュース – 「美容やメイク、考え方や生き方」を参考にしている有名人…3位は水越みさとさん、2位は小田切ヒロさん

美容動画

最新ニュース – 「美容やメイク、考え方や生き方」を参考にしている有名人…3位は水越みさとさん、2位は小田切ヒロさん
Copyrighted music by web: www.ntmediastudio.com and Channel: https://www.youtube.com/channel/UCIZ8_Xpxgn_lONAp32IEJqA

化粧品・美容の総合サイト『@cosme』を運営する株式会社アイスタイルは、このほど「美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人」に関する調査結果を発表しました。同調査によると、美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人の1位には「田中みな実」さんが選ばれたそうです。
調査は全国の15~59歳の@cosmeプロデュースメンバーの女性6937人を対象として、2022年8月に実施されました。なお、各年代の人数は『@cosme』の年代構成比に合わせて割り付けたといいます。
まず、「あなたが美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人(芸能人、タレント、インフルエンサーなど)と参考にする理由」を聞いたところ、46%の人が「参考にしている有名人がいる」と回答。
具体的な有名人の名前を挙げた人を年代別にみると、50代の38%に対して10代では61%と、若年層ほど具体的な名前を挙げる人が多い傾向がみられたものの、その対象にはバラつきがあり、実に900を超える有名人やグループの名前が挙げられたといいます。
そのような中で、1位に選ばれたのは「田中みな実」さん(180票)でした。次いで、2位「小田切ヒロ」さん(113票)、3位「水越みさと」さん(92票)、4位「神崎恵」さん(86票)、5位「石田ゆり子」さん(70票)が上位を占める結果となりました。
同社は「票数に関しては、一見少なくも見える数字ですが、900を超える有名人やグループ名が挙げられた中で、これだけの票を集めたことは、情報源や価値観が多様化する中でも、多くの支持を集めていると言えそうです」と説明しています。
年代別にランキングをみると、いずれの年代も共通して、自分の年齢に近しい人達を参考にしている傾向がうかがえたといい、10代の1位は「nanakoななこ」さん(10票)がランクイン。サンプル数が少ないため参考程度ではあるものの、YouTuberやTik Tokerが上位を占めるほか、2位に韓国のアイドルグループ「IVE」(3票)が入るなど特徴的なランキングとなっていたそうです。
また、20代では「田中みな実」さん(58票)、「水越みさと」さん(47票)、「吉田朱里」さん(22票)が上位に。30代は3位に「神崎恵」さん(41票)がランクインしていたそうです。40代・50代はともに「石田ゆり子」さん(38票・22票)が1位にランクインする結果となりました。
続いて、TOP10にランクインした有名人を中心に、参考にしている理由の分析を実施。大まかな全体傾向を掴むため、テキストマイニングの結果をビジュアル化して特徴を分析したところ、1位の「田中みな実」さんの周辺に付置しているフレーズは、「肌がきれい(28歳)」「自分をしっかり持っている(37歳)」などが特徴として挙げられており、2位の「小田切ヒロ」さんも「考え方が好きだ、素敵だ(36歳)」など外見や美容のテクニックだけではなく人柄が理由として多く挙げられていることが共通していたといいます。
また、3位の「水越みさと」さん、9位の「コスメヲタチャンネルのサラ」さんは、「レビューの分かりやすさ(27歳)」とともに「自分に顔が似ている、パーソナルカラーが同じ(21歳)」といったコメントが挙げられていました。
さらに、テキストマイニングの結果をビジュアル化した図の下段には、俳優陣が多くみられており、上段のインフルエンサー中心と比較すると、同率7位の「綾瀬はるか」さんでは「いつも明るくて前向き、周りを笑顔にしてくれるし、お肌も綺麗(33歳)」、「石原さとみ」さんでは「元々唇がコンプレックスだったが、リップメイクを覚えてから好きになったという話を雑誌で見た(27歳)」など、人柄や考え方まで含めて支持している様子がうかがえたといいます。
年代別に「参考にしている理由」について比較してみると、年代が若いほど「自分と似ている」「パーソナルカラーが同じだから」といった意見がみられたといい、この結果について同社は「ほかの世代と比べると若年であることから、まだ自分に似合うものがわからないため、自分に似ている有名人を参考にしようと思うのかもしれません」と説明。
その一方で、「『自分らしさ』を大事にしていることの現れとも言えそうです。最近では、『写真加工アプリで加工された自分を目指してメイクをする』というようなクチコミも出現しており、似ていない有名人を参考にするより、自分に似ている有名人の方が自分らしさを活かしたメイクの参考になると考えているのではないでしょうか」とも述べています。
次に、「ここ数年の自身の考え方や行動の変化について、『自分らしさ』を意識することが増えましたか」と聞いたところ、45%の人が「増えた」と回答。特に10代(66%)、20代(56%)の若年層は「増えた」と回答した人が多くなっていたそうです。
同調査では、俳優、タレント、モデル、メイクアップアーティスト、YouTuber、Tik Toker、歌手、アイドルグループ、美容家、医師、セクシー女優、漫画家など、多種多様な有名人が挙げられていたなかで、「JO1」や「ヒョク」さん、「EGA.channel」などの男性有名人を挙げる人も複数みられたといいます。
参考にする理由をみてみると、考え方や生き方だけではなく、美容に対する姿勢やメイクに対するコメントも多く、また、幅広い年齢層の回答者が男性有名人の名前を挙げており、性別を超えて男性有名人が刺激になっている、参考にしている様子がうかがえたといいます。
◇ ◇
【出典】
▽@cosme調べ

コメント

タイトルとURLをコピーしました