【悲報】若者の「袋麺離れ」がヤバイ。なんでお前ら袋麺食わなくなったんだ?

美容
no title

1: 名無しダイエット 2022/10/26(水) 13:41:07.86 ID:6JD2A7/j0● BE:227847468-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://lpt.c.yimg.jp/

若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死

 どうして袋麺は苦戦を強いられているのか。その背景には“若者の袋麺離れ”が顕著になっていることが挙げられる。

「カップ麺はいつでもどこでもお湯を注ぐだけですぐに食べられる簡便性がある一方で、
袋麺はどうしても麺を茹でたり鍋や器を用意したりと調理に時間と手間がかかります。
そのため、特に若い人たちは不便さを感じて、袋麺からカップ麺へのシフトが年々進んでいるのです」(富士経済・東京マーケティング本部主任研究員の木下聡氏)

 最近は袋麺を手軽に食べられるレンジ仕様の「ラーメン調理器」も100円ショップなどで売られているものの、
商品によって出来上がりの味や麺の食感にムラが出てしまう。

 さらに若年層を袋麺から遠ざけている一因が「パック販売」だ。上位ブランドの袋麺は通常5食1パックで売られているが、
「同じ味ばかりでは飽きてしまう」(20代男性)といった不満が多かったのだ。

 袋麺のナンバーワンブランドである「サッポロ一番」を擁するサンヨー食品はこうした声に応え、
定番商品に加えて限定商品の個食販売を実施したところ売り上げ増を記録したが、
「バラで買うとセットに比べて1食当たりの値段が割高なので、やはりカップ麺を選んでしまう」(30代女性)と、
なかなか袋麺のニーズを完全に掴みきれないのが現状。

 ならば、一部の小サイズカップ麺で見られる多種類の“バラエティーパック”を販売してみるのはどうか。

「確かに袋麺でも食べ比べたいというニーズはあるが、嫌いなフレーバーが1種類でも入っていると
購入しない消費者も多い」(即席麺メーカー関係者)と、販売戦略には難しさもつきまとう。

 では、このまま若者を中心に離れていく袋麺ユーザーを取り戻すことはできないのか。
メーカーもあの手この手で販売減を食い止めようと必死だ。

 例えば、「チキンラーメン」は昨年、若年層をターゲットに具(キムチ)付きの袋麺「チキンラーメン アクマのキムラー」
を発売したところ、ウェブやSNSと連動させたキャラクターのプロモーションなども話題を呼び、一躍ヒット商品となった。


続きを読む
Source: ダイエット速報@2ちゃんねる
【悲報】若者の「袋麺離れ」がヤバイ。なんでお前ら袋麺食わなくなったんだ?

タイトルとURLをコピーしました